世界にたった一つ あなただけの オリジナルかるた

最新記事へ
「遊びながら学ぼう」へ
「広がる輪と和。」へ
トップページへ
 
 
TOP  > 地域でオリジナルかるた
 

Up date 2017.09.22(金)

ギャラリーに新しい作例を追加しました – 「海かるた」

台風も過ぎ去り、いよいよすっかり秋らしい空気になり、季節の変わり目を感じさせます。 夏といえば「海」ということで、日本財団「海と日本プロジェクトin山梨実行委員会」様が「海かるた」を作成しました。 こちらは、海や川の楽し… 続きを読む »


 
 

Up date 2017.05.23(火)

ギャラリーに作品を追加しました – キャバかるた

愛犬サークルのキャバリアクラブ様がオリジナルかるたを作成しました。 愛犬を札にしたオリジナルかるたです。 愛犬を思う気持ちを川柳にして。 絵札にはメンバーさんのキャバリアを。 このようなデザインができるのがオリジナルかる… 続きを読む »


 
 

Up date 2017.04.25(火)

オリジナルかるた製作 読み札

オリジナルかるたを製作する工程は 1.「あ」〜「ん」までの読み札の文章作成 → 2.文章に合わせたイラスト製作 → 3.デザイン → 4.印刷・加工 大まかにこの様な工程を進んでいきます。  オリジナルかるたの最初の工程… 続きを読む »


 
 

Up date 2017.02.24(金)

ギャラリーに新しい作例を追加しました-「呉かるた」

寒さ厳しい冬真っ只中です。 弊社所在地である山梨県甲府市は盆地特有の気候で、夏は非常に暑く、冬も非常に寒い地域です。 夏の最高気温は40度近くになり、全国でもっとも気温の高い地域と紹介されることもしばしば。 それでいて冬… 続きを読む »


 
 

Up date 2017.01.01(日)

明けましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます! 2017年を迎えました。 オリジナルかるた.comもサイトリニューアルより3年目を迎えます。 おかけさまで昨年度は多くのご用命をいただきました。 ノベルティグッズとして、地域おこし… 続きを読む »


 
 

Up date 2016.10.06(木)

伝統的なカルタ遊びの中から地域の歴史・文化を学べるオリジナルカルタ!

長野県飯田市羽場地区の公民館の歴史学習サークル「羽場の昔を学ぶ会」さまが地域行事や名所・旧蹟を題材オリジナルかるたを製作しました。 子供たちに伝統的なカルタ遊びをつうじて、地域の活動や歴史・文化を学ぶ、ひいては郷土を愛す… 続きを読む »


 
 

Up date 2016.05.20(金)

吹田市人権啓発推進協議会様がじんけんカルタ(大札版)を作成しました

以前作成させていただいた「じんけんカルタ」の大札版を作成しました。 体育館や広場などで動きながら遊べる大きいサイズのカルタになっています。 A3版でラミネート加工がされています。 読み札を読み上げたら、わーっと走って札を… 続きを読む »


 
 

Up date 2016.04.12(火)

ギャラリーに新しい制作例を掲載しました!

すっかり春です。 最近では、 かるたを使って知識を学ぶケースが増えてきていると感じます。 子どもから高齢者まで遊ぶことができる「かるた」のメリットが活かされています。 今回は大阪府泉大津市様が「防災かるた」を作成しました… 続きを読む »


 
 

Up date 2016.01.01(金)

あけましておめでとうございます

  あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 昨年は多くのお客様にオリジナルかるた.comをご利用いただきまして誠にありがとうございました。 かるたは近年、日本伝統の遊具として見直されて… 続きを読む »


 
 

Up date 2015.10.02(金)

食育ツールとしてオリジナルかるた

10月に入り、朝晩は少し肌寒い気候になりました。 かるたは新年の遊び道具として使われるケースも多いため、この時期はオリジナルかるた.comも多くのお問い合わせを頂いています。 その中で先日、オリジナルかるた.comにて作… 続きを読む »


 
 

Up date 2015.09.03(木)

ギャラリーに新しい作品例を掲載しました

オリジナルかるた.comです。 作品ギャラリーに新しい作品例を追加しました。 音楽レーベル様に記念グッズとしてオリジナルかるたを製作していただきました。 オリジナルイラストとエッジの効いた文章になっています。 >&… 続きを読む »


 
 

Up date 2015.06.30(火)

犬も歩けば棒に

かるたの歴史は16世紀にさかのぼるそうですが、代表的なかるたはいろは47文字に対応した「いろはかるた」です。 かの有名なフレーズ「犬も歩けば棒に当たる」は「江戸いろはかるた(通称犬棒かるた)」に使われた言葉だそうです。 … 続きを読む »


 
 

Up date 2015.06.16(火)

ふるさとかるた

山梨県にある櫛形町の「くしがたふるさとかるた」 このかるたを作成したときは「中巨摩郡櫛形町」という名称でした。 2003年に合併により「南アルプス市櫛形町」になりましたが山梨県の中でも多くの文化や歴史を持つまちです。 そ… 続きを読む »


 
 

Up date 2015.06.01(月)

有志によるアツいプロジェクトチームの地域にかける想い!

そろそろ夏の気配を感じさせる気候が続いてきましたね! しかし、夏なんかに負けない情アッツー情熱を持った 地域のプロジェクトチームをご紹介します! 地域の高齢化が進んでいく中、オリジナルかるたで静岡県富士市 松野地区の歴史… 続きを読む »